おしらせ
★2007/05/26「2007京都旅行」カテゴリ追加しました★
☆2007/05/06「2004京都旅行」もご覧ください☆
★ウチのダーツボード設置方法★参考にしてみてください。

2005年02月16日

ウチのダーツボードの設置方法(画像追加☆)

ダーツ初心者友の会さんにトラックバックしてます!


ウチのダーツボードの設置取り付け画像です。
皆様のダーツライフの役に立てばと思い掲載いたします☆

取り付け高さとかは他のサイトにおまかせしますw
ミスター他力本願!

PA0_0011.JPG

ダーツボードはunicornのmaestro(NINEDARTSで6000円位)
突っ張り棒の間仕切りは、某新規参入野球チームの親会社が運営している
ネット通販サイトのお店でで4000円位かな?



アイリスオーヤマ 間仕切り 伸縮 70 ホワイト -
[Amazon]アイリスオーヤマ 間仕切り 伸縮 70 ホワイト

これで直接壁に穴は開けてません、
突っ張り棒の間仕切りに板っ切れ2枚で間仕切りの網を挟んで、
その板っ切れにボードを取り付けています。

-----↓2007/04/30追記↓-----

最近は板を挟むのではなく、
電気配線用の結束バンド(ロックタイ、ケーブルロック)等で直接網に固定する方法が一般化してきているらしいです〜

確かにそのほうが簡単かもね〜

-----↑2007/04/30追記↑-----

これで夜中でも騒音を気にすることなく練習していますよ〜!

ただし、
お店にあるソフトダーツのボードは〜
アメリカンサイズ15.5インチ=30.97センチ

ハードダーツ用のダーツボードは13.2インチ=33.528センチで、
ちょっとサイズが違いますので、
こだわりたい方はボード選びにご注意ください☆

-----↓2007/04/30追記↓-----

ちなみに家庭用ソフトダーツ用のダーツボードは13.2と15.5の2種類あります、
ソフトが良い場合は「TV-DARTS」とかがいいかもしれません☆

-----↑2007/04/30追記↑-----

いや、前までは、放火騒ぎで話題になったドンキホーテで買った、
3000円弱の安い電子ダーツボードで投げてたけど、
かなりうるさくて、夜中隣の部屋で親が寝静まった後では投げれませんでしたw

今はブリッスル買って正解だったと思ってます!

「n01」とか「nscore」などのフリーソフトでコンピューター対戦とかやってますよ〜☆

追加画像↓

PA0_0013.JPG
ボードの裏↑

PA0_0014.JPG
ボード取り付け用板↑

俺の取り付け用の板はちょっと小さいと思います、
多分30cm角位のの板で大丈夫だと思うけど…
いや、確証は無いので何ともいえませんがw

俺のケータイカメラは超低性能なのでブレブレです…
いや、ほんと、すんません(´・ω・`)

一応クリックすればもう少し大きくなりますのでよろしくです〜

そして、
まぁブリッスルボードとは言え、
一応主にハードダーツを投げる物なので、
ソフトダーツではハードダーツよりも少し痛みやすいと思いますので、

出来ればチップをコンバージョンポイントに変えて…

ただ…
ハードダーツ(コンバージョン装着も含む)だと、
ボードのワイヤーに跳ね返されてしまう確立が高くなるので
ダーツボードはワイヤーが出来るだけ細いのを選んだ方がいいと思います!

俺は家で投げてたら跳ね返ってきたダーツが足元に…
足から数センチ先の床に刺さりました…

こわ〜

ハードを投げるかもしれないならECLIPSBanditあたりがお勧めです!


それか、
ちょっと固めのスリッパか何かで足をガードして投げることをお勧めします!

まぁ↑に書いたようなこともあるので…
アウトボードが怖いとか、
バランスが変わって嫌だとかの理由でソフトチップで投げたい時は、
出来れば細いチップを使いましょう!

最強チップ系で言うと、

短いのが好きならBallPoint
長いのが好きならPower PointかSuperkey Point

あたりがお勧めです!

俺はお店で投げる時はTefo Point(実は俺は1000本まとめ買いですがw)を使ってます!

硬くて折れにくいからお勧めですよ〜
まぁ投げ方によりますが…

ついでに自分に合うチップを探してみましょう〜!

のようにソフトチップなら安めでワイヤーが太い安いダーツボードでも心配要らないんじゃないかと思います!

が、あまりに安すぎるのを買ってブリッスルじゃなかったりするとソフト刺さらないので注意☆


あとは腕に自信がある人ならコレだけでいいと思いますが…
アウトボード対策のリングとかも取り付けるといいかもしれません〜

まぁそんな感じです!

皆様のスタイルに合わせて選んでみましょう!!

皆様が良いダーツライフを送れますように願っております!
みんなで上手くなりましょ!!
posted by u-jin at 01:39 | ☁ | Comment(25) | TrackBack(5) | ダーツ日記
この記事へのコメント
トラバ返しどうもです。
凄くうまいこと取り付け出来てますね〜!

うちは賃貸なんで壁に穴をあけれないんですよね。
よく考えつきましたね。参考にさせてもらいます。
ちなみに何キロくらいあるボードなんですか?

Posted by ダーツ初心者友の会booともうします。 at 2005年02月16日 03:54
祝!100人以上突破!!
ダーツボードの取り付け方、感服いたしますm(__)m
俺はあきらめて東急ハンズの横浜店でダーツラックなるものを買って使ってます!
でも町田店や藤沢店では売っておりませんでした(>_<)
組み立ててボード付けるだけだし、移動も楽♪
もし、ボードの購入を考えている方がいらしたらどうですか?値段は確か税込で9500円前後でしたよん☆
Posted by ちょこ(>_<)v at 2005年02月16日 07:29
まいど〜(^0^)/よこりんです(^O^)
いやー昨日も結局月曜と同じ状態で、さすがにちょっと疲れがあったようで…
投げずに寝ましたf^_^;
同業なんですね。忙しいけど、ダーツ一緒に頑張りましょうo(^-^)o
Posted by よこりん at 2005年02月16日 08:26
ダーツラックって言う商品があるんだ〜w
知らなかったです(´・ω・`)
Posted by u-jin at 2005年02月16日 13:03
はじめまして!僕もダーツボードを家に設置しようとしてるんですが、ちょっと難しくて・・^^;
板っきれ2枚で網をはさんで、って書いてあるんですがどんな板をどんな感じではさんだのか具体的に教えて頂けませんか〜??お願いします!
Posted by あんたっちゃぶる at 2005年03月20日 18:53
あんたっちゃぶるさんどうもです〜
俺の板は会社から端材を貰ってきたんですが、
ボードの重さに耐えられる程度木の板を2枚とそれをはさみ込めるボルトとナットを4セット用意します、
各板の同じところにボルトが通る用の穴を4箇所開けます、
それで網をの挟みこんでボルト締めで板を固定します

あとは付属の金具を板に取り付けて設置です。

わかりにくくてごめんなさい、
今出先なので、写真のアップができないです、
すんません。
Posted by u-jin at 2005年03月20日 19:28
返事どうもです!^^
ダーツボードが5kgぐらいなので木の板も少しは厚い方がいいですよね・・。あと、ボルト用の穴ってどうやって開けたんですか??
ほんと質問ばっかですいません!;;
Posted by あんたっちゃぶる at 2005年03月21日 14:04
どうもです〜(・ω・)ノ
一応俺の板は会社でもらってきたABS樹脂の板なんですw
申し訳ないです…

ボードを設置するのにはある程度の厚みと強度を持った板のほうが良いと思います、
合板などはやめた方が無難かもしれません…

穴は電動ドリルで開けました、
それにM6(直径6mm)のボルトを使用しています。

穴あけは、工具がないと厳しいかもしれませんが、
もし板を購入するなら、
そのお店で切断や穴開けをやってもらったり出来ると思います、
たぶん有料になるかと思いますが、
ホームセンターなどではそういうサービスをやってると思います。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/448121/691505/
一応他サイトに参考になるような画像があったので、
見てみてください、
他力本願すみません…

もしあんたっちゃぶるさんがウチの近くなら、
工具貸しますよ〜、
俺は持ってないから、うちの会社に忍び込んd(略
Posted by u-jin at 2005年03月21日 14:47
ホームセンターとかでボルト穴開けて貰える様ならそっちでやってもらおうかな〜と思ってます!
あと、板の大きさってどれくらい必要ですか〜?
ダーツボード全体が収まる程はいらないと思うんですが・・
Posted by あんたっちゃぶる at 2005年03月23日 01:58
どうもです〜(・ω・)ノ
もうあんたちゃぶるさんはボードは手元にあるんでしょうか?
ボードは裏にぐらつき防止用のゴムを付けるところがあります、
そのゴムの部分(俺のは3箇所あります)より、
大きい&ボルトが邪魔にならないような板の大きさなら問題ないと思います、

ボード全体が収まる程はいらないと思いますが、
あんたっちゃぶるさんのボードにも当てはまるかどうかはわかりません、

俺の場合は、板が小さすぎたため、
思いっきりボルトの出っ張りにゴムの部分が当たっちゃってます(´・ω・`)

当たる個所を避けるためにボードをまわして、
ゴムの部分がボルトの頭に当たらないように調整して安定しています。

一応ウチの板とボードの裏の写真をUPしたので、参考までに見てみてくださいね〜
Posted by u-jin at 2005年03月23日 02:28
こんにちは!返事遅れてごめんなさい^^;
何とか設置することができて、カウントアップを2回ほどやりました^^
板は家にあった厚さ15mmくらいのを使って、つっぱり間仕切りに付属していたフックの上に引っ掛けて、板をロープで固定するという方法を取りました。
不安定ですが今のところ大丈夫です。壊れるまではこのままで行こうと思ってます^^
画像のUPの仕方が分からないのでお見せできませんが、アドバイス色々ありがとうございました!
Posted by あんたっちゃぶる at 2005年03月26日 12:28
いえいえ、お役に立てたようでよかったです〜
ダーツボード設置も
日本の住宅事情を考えるとなかなか大変ですよね〜

何はともあれ、お互いダーツ頑張っていきましょう!
Posted by u-jin at 2005年03月26日 19:01
u-jinさんはじめまして。

ダーツボードの設置方法について調べてこちらのブログを見つけました〜。
booさんのブログとu-jinさんのブログを読んで、色んな方のコメントがとても参考になりました。
お礼の意味も込めてカキコです。

↑の方で「ちょこ(>_」さんが言っていたダーツラック(?)だと思われる物を発見しました。

ダーツスタンド
http://www.mckinley.co.jp/shop/index.cgi?type=cat&no=00016000085&sort=price&begin=

移動もできて両面使えるので表にエレクトリックダーツボード、裏にエクリプスを付けて投げてます。

これからボードを設置しようと考えてる人がこのサイトを見つけた時に参考になれば嬉しいです。

それでは、自分もまずはCUで700を目指して頑張ります。また覗きにきますね〜。

Posted by |ω・`)ダーツ初心者 at 2005年08月24日 18:19
(・ω・)ノ ダーツ初心者さん
はじめまして〜!

お礼だなんてとんでもないっす!
書き込みありがとうございます!

ダーツスタンド初めて見ましたよ〜
簡単そうでいいですね〜

有用な情報ありがとうございます〜
これからもよろしくお願いしまっす!

お互いにダーツ頑張りましょう!!
(・ω・)ノ
Posted by u-jin at 2005年08月24日 20:50
u-jinnさん、はじめまして!!
今、ダーツボードの購入を考えている者です。このHPに漂流してきました。
僕の部屋は壁に設置することが難しいので、「突っ張り棒」とても参考になりました!早速試してみたいと思いますヽ(°▽ °)ノ

ついでといってはなんですが、僕も神奈川在住なので良かったらそのうち一緒に投げませんか?w
ボードをナインダーツで購入されたことから、もしかしたら古淵付近にお住まいなのでは?メール待ってます。
Posted by N.P*〜とも〜♂ at 2005年08月28日 21:20
(・ω・)ノ N.P*〜とも〜♂さん
どうも、はじめまして!!
参考にしていただきまして、
どうもありがとうございます〜!

NPってNATURAL POWERSじゃありませんか〜!
実は自宅は厚木でして…
近くのダーツSHOPがNINEDARTSだったのです〜

でもよくcity's cafeに行ってましたよ〜
確か今年はじめのNDCCのガロン戦でNPと戦った記憶があります!
もしかしたら会ったことがあるかも〜?

是非ご一緒したいですね〜
メール送りますのでヨロシクです!
Posted by u-jin at 2005年08月29日 12:50
やりました!!
今日、とうとうダーツボードを部屋に設置しました〜!!(・ω´・+)キラーン
u-jinさんと同じくmaestro(NINEDARTSで6300円)を買いましたw。「突っ張り棒(幅35cm)」は古淵にあるホームセンター「Shimachu」で1980円でした!Σd(≧▽≦)木材やらボルトやら(合計1000円くらい)は「Doit(ドイト)」で購入、加工してもらいました〜。全部で1万円以内に収めることが出来、満足していまふ(〃▽〃)
あとはアウトボード対策だけです。どうしよっかな〜。

u-jinさん、ありがとうございました!!
Posted by N.P*〜とも〜♂ at 2005年08月30日 20:01
(・ω・)ノ N.P*〜とも〜♂さん
設置お疲れ様です〜

アウトボード対策はしてませんねぇ〜w

ハード投げるんですか??

ハードは跳ね返ってきたダーツが足元に飛んできて、
足の数センチ前の床にサク!っと刺さった記憶がありますw

家の中でも気をつけてくださいね〜
(・ω・)ノ
Posted by u-jin at 2005年08月30日 21:45
ソフトチップの位置にコンバージョンを付けて投げてます。
すでに3回ほどブル周りのフレームに弾かれてコッチ飛んできました〜。ほんとコエ〜(;>ω< )
どう防いだらいいものか…う〜ん、反射神経あるのみ!?
Posted by N.P*〜とも〜♂ at 2005年08月31日 00:30
(・ω・)ノ N.P*〜とも〜♂さん
>フレームに弾かれて

バウンスアウトですねぇ…

ソフトTIPならバウンスアウトはしにくいです、
してもダメージは少ないし、
どうするか難しい所ですなぁ…

マエストロはワイヤーが太いので弾かれやすいです…
バウンスアウトを減少させるために出来たのが、
ブレード埋め込み式のボードだったりします、
でも高い…
(`・ω・´)

ハードで投げつづけたいのなら、
最終手段としては…

ボードからワイヤーを取り外す!

明確な境目は無くなるけど、
バウンスアウトは減少するはずです、

対人戦で試合をするなら別ですが、
この作戦も有りだと思います、

ハードとソフトのダーツは使い分けた方がいいらしいし、
コンバージョンだとバランスも狂ってしまうので、
ソフトメインならソフトチップで投げた方がいいかもしれません。

お勧めは
ショート→最強チップ「BALL POINT」
ロング→最強チップ「SUPER KEY POINT」か「Powerpro point」

最強チップに拘る必要はないけどw

このへんのチップなら細いので、
ボードへのダメージは低いと思いますよ〜

検討してみてくださいな〜
(・ω・)ノ
Posted by u-jin at 2005年08月31日 01:08
>ボードからワイヤーを取り外す!
目から鱗が滝のごとく流れ落ちましたw
なるほど!外してしまえばいいんですね!(・ω´・+)キラーン

たしかにコンバージョンだとバランスおかしくなりそう…。最強チップがオススメみたいなのでw、買ってこようと思います。
マエストロ→最強チップ
ライブ→いつもの安いチップ
というカンジで使い分けようと計画中ッス…

ナイスアイディアありがとうございます(≧▽≦)ゞ
Posted by N.P*〜とも〜♂ at 2005年08月31日 10:55
(・ω・)ノ N.P*〜とも〜♂
ワイヤーはずしはやった事無いので、
どうはずせばいいのはわからないですがw

プライヤーか何かでひっこ抜けばいいのかな??

ライブには最強チップ「TEFO POINT」がお勧めw
なかなか折れにくいので、
結果的には経済的かもしれませんよ〜

俺は通販で1000本5000円で買いましたが…w
Posted by u-jin at 2005年08月31日 12:14
ありがとうございます。
簡単に設置ができました。
3、4mmの合板に、4.5mmの穴を桐であけ、4mmのボルトで固定しました。
そして30分ほどですべて終わってしまいました。
合板なら木目にそってやれば、カッターナイフで跡をつけて折ることもできるから、桐・カッターナイフ・ねじ回しさえあれば簡単にできてしまうという非常にお手軽な取り付け方法です。
Posted by Pukka at 2006年09月21日 22:09
(・ω・)ノ Pukkaさま
はじめまして!
どうも参考にしていただきましてありがとうございます〜!

無事に設置できたようでよかったです!
しかし30分とは早いですねぇ〜!
俺はもうちょっとかかった気がしますが…w

安くて簡単に壁に穴をあけずに設置できるのがこの方法の良いところですよね!

これで家練を頑張って上達していきましょう!!
Posted by u-jin at 2006年09月22日 12:12
はじめまして、この前ダーツボード設置
するときに参考にさせてもらいました!


やっぱり自宅用ならハードボードですよね!

過去記事へのコメント失礼しました(^-^)
Posted by しょーた at 2012年11月05日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダーツ 自宅に設置への道
Excerpt: タイトル通り、自宅でもダーツができるようにいろいろ工夫して設置したいと思います。今、考えているのは庭にプレハブを建て、趣味の部屋を作ろうかな・・と思っていて、そこに設置。もしくは、自分の寝室にでも設置..
Weblog: Love free life
Tracked: 2005-04-26 14:43

ダーツボード設置
Excerpt: 部屋にブリッスルのダーツボードを設置しました。
Weblog: 初期衝動DARTS ROAD
Tracked: 2005-10-31 22:42

FAQ
Excerpt: Top 見出しにリンクがあるものは、クリックすると関連する2ch過去ログが見れるよ! FAQ/ボードを買うなら何がお勧め? FAQ/ボードの直径、設置高さ、スローラインからの距離は? ブ..
Weblog: ダーツ料金表 (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2007-05-13 05:55

Soft-Tip Dart Game ソフトティップ ダー
Excerpt: 値段の考えたら充分とは思いますが、最近良く狙うところがガタついてきました。盤面サイズがダーツバーなどにあるサイズと一緒なので気軽な練習に使っています。値段の割にダーツの刺さりも悪くなく(ティップにより..
Weblog: 小径自転車を極める
Tracked: 2007-08-11 11:47

エレクトリック ダーツ ゲーム AP-50 
Excerpt: 音量調節ができないので,夜は電源OFFにして使ってます。コソ練用にはお値段も安いしOKかなっと思います♪激安ですが、練習には十分の機能です。他の人も書いてますが、音量調整がないのがウィークポイントでし..
Weblog: 小径自転車を極める
Tracked: 2007-08-13 16:50
×

